イトチの日日

    札幌在住 50代 性別はおばさんです。日々の記録です。

    冷えた体とシャワーのお湯と


    今日から怒涛の4連勤です。
    イトチです。

    天気は曇りの予報だったのに、帰りに雨が降り出しました。
    降り方がひどくなる前に家に辿り着けたので、ぎりぎりセーフです。
    とはいえ風も強かったので、すっかり冷えきってしまいました。

    冷えた体でシャワーを浴びると、いつも生き返ったような気持ちになります。
    そのたび、どうして体にお湯をかけるだけで心まで爽快になるのだろう、と不思議な気持ちになります。

    それと同時に今日は、まだ家にシャワーがなかった頃のことも思い出しました。

    湯船からお湯をすくって体にかけていた頃、頭を洗われることは私にとって地獄でした。

    我が家にはシャンプーハットというものがあり、姉と妹はそれを使って洗髪してもらっていましたが、私はそれを使ってはいけないことになっていました。

    今で言う「きょうだい間差別」というやつなのかもしれませんが、私だけ洗面器ですくったお湯を頭からザブザブかけられます。

    顔を流れるお湯で視界が歪み、耳ががさがさ言い、息が詰まり、怖くてわめきます。
    それでもなぜかシャンプーハットを被せてもらえず、頭からお湯をかけられます。
    かけているのは母親です。

    一度、「頭を洗う練習だ」と言って、まだお風呂の時間でもないのに風呂に入れられ、いつもより遠慮なくお湯をかけられた時は、四つ這いになって洗い場を逃げ回りました。
    母はそれを見て笑い、姉妹を呼び寄せて「みっともないから見てごらん」などと言っていました。

    小1か小2の時に家にシャワーが付き、頭ザブザブの洗髪からは逃れられましたが、ずいぶん長い間シャンプーハットへの憧れが残りました。
    正直、今でも使ってみたいです。
    でももう大きくなってしまったので、頭がはまらないでしょうね。

    それにしても、日本にシャワーが入ってきて本当に良かったです。
    おかげで心も体も、毎日爽快です。







      ☝️雨やまないかな…

      にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
      ☝️にほんブログ村


      スポンサーサイト



      [ 2021/05/02 22:00 ] 家族 | TB(-) | CM(-)