イトチの日日

    札幌在住 50代 性別はおばさんです。日々の記録です。

    強靭なクセ毛


    今日は行きも帰りも雨に降られました。
    イトチです。

    おかげで職場に着いた時には、風呂上がり感が満載でした。
    それから段々乾くにつれて、髪がハネ始めました。

    お昼休憩でトイレに行く頃には、「おてんば」な髪型の出来上がりです。
    漫画の登場人物のように、あちこちハネまくっています。

    3時休憩でトイレに行った時には、右耳の上の毛がスーパーサイヤ人ばりに上を向こうとしていたので、呆れるやら恥ずかしいやらで、作業場に戻った途端、自分から言いましたね。

    「誰かクセ毛の直し方、知らないですか?」って。

    「湿気ですか?」
    「今日、雨だったから」
    「自転車だと風をあびるから余計にねぇ」
    とフォローのような言葉はあれども、どんどんハネていく強靭なクセ毛を直す具体策は出てきません。

    むろん50歳のおばさんに対する遠慮もあったでしょう。
    そのとき作業場にいたのは、みんな年下だったし、そもそもおばさんのクセ毛に興味がなかったのかもしれないし。

    苦肉の策で、右耳の上の毛を手の平で押さえ、しばらく温めたあと、そーっと下に手の平をスライドさせていきました。

    ぴょんッ、とクセ毛が上向きにハネて顔を覗かせました。

    一部始終を見ていた人が弾かれたように笑い出します。

    「ダメだ」と思わず呟きました。

    考えるのに疲れ、見られていることに疲れ、自分の一部のはずなのに反逆してくる髪の毛に疲れ、なんだか急にどうでもよくなり、私は3時休憩用のおやつを手に取りました。

    「オリンピック、どうなるんですかね?」
    クセ毛から気をそらすように話題をふってみたら、みんなオリンピックの話をし始めました。

    何も解決してないけれど、何だか少しホッとして、私はチーズおかきを食べるのでした。







      ☝️髪ってなぜハネるの?

      にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
      ☝️にほんブログ村

      スポンサーサイト



      [ 2021/05/03 22:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)