イトチの日日

    札幌在住 50代 性別はおばさんです。日々の記録です。

    広がるもの


    寒い1日になりました。
    イトチです。

    風邪をひきそうなくらいですが、コロナが増えている今、紛らわしい風邪なんかひいてる場合じゃありません。

    今日は札幌だけで新規感染者数が280人、北海道全体で421人になりました。

    数が多いと何となく、気の緩んだ土地だと思われてしまいそうですが、みんなちゃんと気を付けているのです。

    だから住んでいる自分たちが一番びっくりしているし、仕事中もラジオのニュースに耳を澄ませて、今日の感染者数にいちいち騒然としています。

    先輩などは早とちって、東京の925人を北海道の感染者数だと思い込み、
    「きゅーひゃく!?」
    と言ったところで、みんなに
    「東京ですよ!」
    と突っ込まれていたほどです。

    冷静ではいられないくらい、みんな衝撃を受けているのです。

    今も「まん延防止等重点措置」なるものが適用されて、内容はよく分からないものの、なるべく早く家に帰り、なるべく外に出ないようにしています。

    今のところうちの仕事場からは、コロナの人は出ていません。
    ってことは今のままで良いってことかな? キープキープとは思いますが、やってることは手洗いをちゃんとするくらいで、それは今まで誰もがやってきたことに過ぎません。

    なのに変異種が出てきた今年は、感染が広がり続けています。
    手洗いうがいで防げるものなら広がる訳はないのです。

    何が言いたいかというと、感染力の強い変異種はもはや防ぐのは難しくて、かかるかからないは運や体質の問題なのではないか、と。

    うちの作業場が無事なのは、たまたまコロナの人がいないからで、誰か一人でも感染したらバーっとみんなに広まるんじゃないかな? と。

    そうなったらもう、恨みっこなしですね。
    一蓮托生です。

    ただ、うちの場合、82歳の父がいるので、なるべく早くワクチンを打ってもらって、無事な老後を過ごしてほしいなと思っています。

    感染が先か、ワクチンが先か。
    どっちが先に広まるかで、下手すりゃ未来がぜんぜん変わってしまうかもしれない。

    当たり前ですが、どうせなら明るい未来が広がっているのが一番いいですね。







      ☝️ワクチンまだかな~

      にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
      ☝️にほんブログ村

      スポンサーサイト



      [ 2021/05/11 23:27 ] ホスピタル | TB(-) | CM(-)